WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月30日のニュース

福知山豪雨:塩津峠の通行止め解除

路肩が崩れた塩津峠 8月豪雨災害で通行止めとなっていた福知山市・兵庫県丹波市境の国道175号塩津峠区間が、1日午後3時から片側交互通行で通れるようになった。丹波市側では橋が落ちた区間があり、全面通行止めが続いている。大型車などは、引き続き中六人部を迂回(うかい)する必要がある。

 塩津峠は8月豪雨で道路が陥没したり、斜面が崩れたりして通れなくなったため、順に復旧作業を行ってきた。

 最後に残っていた頂上付近は、斜面が崩れて路面を覆い、路肩も崩れていた。このため路肩部分を埋め戻し、崩れてきた斜面の応急復旧を進めてきた。引き続き、府中丹西土木事務所で本復旧へ向けての工事を続ける。

 丹波市側では、市島町上竹田で八日市橋が落ちるなど被害が出ていて、上田−中竹田間で復旧工事が続いている。県丹波土木事務所は「引き続き現在の迂回路を通行するよう協力を」と求めている。

 舞鶴若狭自動車道の福知山IC−春日IC間の無料通行措置は、継続中。


写真=路肩が崩れた塩津峠(8月25日撮影)

【関連ニュース】
 ・福知山豪雨関係ニュース一覧

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ