WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月30日のニュース

来年流行の髪型「D」学ぶ 世界2位の根津さん招き

根津さんが実演した
 府理容生活衛生同業組合福知山支部(松山美智夫支部長)は29日、福知山市広小路の市商工会館でカット講習会を開いた。世界理美容技術選手権大会準優勝の経歴を持つ根津英和さん(53)=京都市=を招き、支部員約20人が最新流行の髪型について学んだ。

 講習は、全国理容生活衛生同業組合連合会が推す来年の新スタイル「D」の実演があった。Dは、横と襟足は短く、トップと前髪は長く残してパーマで立体的な動きを付けてメリハリをつける「スマート&スウィート」がテーマ。根津さんは、Dを店舗で提供しやすいようにアレンジして紹介した。

 日本人に多い後頭部の絶壁や横の髪の立ち上がりを補正するカット技法を取り入れて「横がはりやすい場合はこうやって縦に入れて」など、アドバイスをしながらはさみを動かした。

 カットを終えた時点で、ある程度の毛の流れが出来上がり、支部員たちはモデルの頭を手でさわって「なるほど」と納得。根津さんは「カットでベースを整えて、パーマはそれを補佐する形が理想」として、アイロンパーマを巻いて髪型を完成させた。

 Dがどのようにして誕生したかの解説もあり、根津さんは「スタイルの説明をしながら切るのも接客のうち。きょうの講習が、それぞれの店舗で役立てばうれしいです」と話した。


写真=世界トップレベルの根津さんが実演した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ