WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月29日のニュース

和服着て機織り体験 豪州の中高生たち

ピクニック・ポイント・ハイスクールの生徒 滞在中のオーストラリアのハイスクール生たちが、福知山市内記一丁目の市丹波生活衣館で27日に機織りを体験した。同館の職員から英語で説明を受け、みんな夢中になって裂き織りでオリジナルのコースター作りを楽しんだ。

 日本語を学んでいるシドニー郊外にあるピクニック・ポイント・ハイスクールの生徒26人が、26日から福知山成美高校を訪れており、成美高生の家などで3泊4日のホームステイをしている。両校の交流は07年から始まり、今回で4回目になる。

 生活衣館には希望者17人と成美高校の生徒たちが訪れ、一緒に取り組んだ。オーストラリアには裂き織りの文化がないため、みんな興味津々で熱心に手を動かしていた。完成するとお互いの作品を見せ合っていた。

 ほかに、着付けを体験したり、丹波生活衣振興会の会員たちから端切れを使った小物作りを教わったりする生徒もいた。

 着物姿で機織り体験をしたクリスティン・グエンさん(14)は「やってみて感動しました。日本の伝統的な着物も着られてうれしい」と笑顔を見せた。

 このあと成美高校で、手巻きずしや焼きそばなどを食べながら交流会をした。29日午前中は、両校の生徒が席を並べ、ともに授業を受けた。


写真=着物姿で機織りに挑戦するオーストラリアの生徒

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ