WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月27日のニュース

季節はずれのホタル 三岳で

螢 福知山市常願寺の会社員、加藤隆史さん(63)が、自宅で点滅するホタルを見つけた。「本格的な秋を迎えているのに、今ごろ見たのは初めて」と驚いている。

 加藤さん宅は三岳地区の山間にあり、近くに田んぼがあって、小川が流れ、ホタルが生息する環境に恵まれている。昔のように乱舞することはないが、今でも梅雨時期にはホタルが飛び交う。

 24日夜、母屋の勝手口の引き戸に何か光る虫が1匹止まっていたので不思議に思い、室内の明かりを消してみると、淡い緑の光を1秒ほどの間隔で点滅させていた。その姿を写真に撮り、翌朝になってもまだいたため、ハイビスカスの葉に置いてもう一度撮影したという。

 昆虫に詳しい市自然科学協力員会の吉井雅宏さんによると、福知山市内に生息するホタルはゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種が代表的。「今回確認されたものは背の模様や発光間隔からヘイケボタルだと思う」と話す。

 「成虫の発生は一番遅いヘイケボタルでも7、8月。これだけ遅い時期の確認は珍しいと思う。餌の貝類がいたため、季節はずれに羽化したのかもしれない」と説明している。


写真=加藤さんが撮影したホタル

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ