WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月25日のニュース

手話言語法の制定を 福知山市議会が国に意見書

手話を通して採決の様子を傍聴 手話が音声言語と対等な言語であることを広め、普及、研究する環境整備を進めるための「手話言語法(仮称)」制定を目指し、福知山聴覚障害者協会が市議会9月定例会に提出した請願が、24日の本会議で採択され、意見書を国に提出することが決まった。

 全国各地の団体が、一斉に進めている取り組み。京都府内では京都、亀岡、京田辺の各市などですでに意見書を可決しており、府北部では福知山市が先陣を切る形となった。

 この日の本会議には、上田吉信会長ら協会員ら11人が訪れ、市聴覚言語障害センターの長岡英樹さんによる手話を通して、採決の様子を傍聴。全員一致で可決された瞬間、緊張の面持ちから一気に表情が緩み、みんなで喜び合った。

 上田会長は「手話言語法が無事に制定されて、福知山市でも手話を出来る人が、今後さらに増えることを期待したい」と話していた。


写真=長岡さんの手話を通して採決の様子を傍聴した

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ