WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月25日のニュース

米1粒まで感謝して食べる! 府南部の子ら夜久野で農業体験

コンバインに乗車体験 福知山市のふるさと夜久野おたすけ隊(小林嘉一代表)は、夜久野町板生地区で、サツマイモ掘り・稲刈り体験ツアーを開いた。府南部から訪れた子ら約30人が、農作業体験を通じて自然と触れ合った。

 都市と農村の交流を通じて農村地域の活性化を図ろうと、府の「中丹ふるさと再生推進事業」の支援を受けて取り組んでおり、今年で3年目になる。

 長岡京市と大山崎町から訪れた一行は20日に、サツマイモ掘りを楽しんだあと、アルミホイルに包んで焼きいもにして味わった。

 午後からは鎌での稲刈りを体験したあと、3条刈りの大型コンバインを使った稲刈りの様子を見学、希望者は乗車体験もした。

 長岡京市の長岡第5小学校6年生、岡崎陽奈乃さん(12)は「稲1束からご飯茶わん1杯分の米しか収穫できないと知り、1粒まで感謝の気持ちを持って食べないといけないと思った。コンバインには初めて乗りましたが、予想以上に早く刈り取れるので驚きました」と話していた。

 夜は同町山中にある町緑の里交流センターに宿泊した。21日は、わら細工や餅つきを楽しんだ。


写真=コンバインに乗車体験する子どもたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ