WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月22日のニュース

全国交通安全運動:衝突の衝撃にびっくり 「ベルトは大事」

シートベルトコンビンサー 秋の全国交通安全運動(21日−30日)に合わせ、福知山市多保市の商業施設、プラント3で20日、安全運転啓発活動があった。福知山署や福知山交通安全協会、地域交通安全活動推進委員らが、チラシ配りなどをして買い物客らに交通事故防止を呼びかけた。

 今回の運動は「秋空に無事故を誓う京の道」をスローガンに、交通ルールの順守や正しい交通マナーの習慣づけなどを市民に働きかけ、事故防止の徹底を図る。

 初めに福知山淑徳高校和太鼓クラブによる演奏があり、親子連れやお年寄りたちの目を引いた。白バイやパトカーの展示と記念撮影コーナーもあり、子どもたちに大人気だった。

 中でも、時速5キロで走行している時の衝突の衝撃とエアバックを体験できるシートベルトコンビンサーという装置を使ったJAF隊員によるコーナーが注目を集めた。

 体験した人たちは予想以上の衝撃に驚き、下六人部小5年の小雲都武生君は「シートベルトをしていなかったら、前に飛び出ていたと思う。びっくりした」と目を丸くしていた。


写真=時速5キロの衝突を体験し驚く子どもたち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ