WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月19日のニュース

福知山豪雨:朝来から市長と議長が激励訪問

兵庫県朝来市多次勝昭市長 兵庫県朝来市の多次勝昭市長、市議会の能見勇八郎議長ら4人が18日、8月豪雨災害で甚大な被害を受けた福知山市を訪れ、市民らを激励する言葉とともに見舞金を贈った。

 朝来市とは、昨年2月に「災害時における相互応援協定」を締結した。8月豪雨では、朝来市は災害発生直後の8月19日からの1カ月間で、延べ約170人の職員を派遣し、災害ごみ処理や被災家屋調査などの支援をしてきた。

 今回は多次市長、能見議長のほか、宮谷正弘・危機管理監と防災安全課の足立稔課長が来福。朝来市から10万円、市議会から5万円の見舞金を松山正治市長らに手渡した。

 多次市長は「被災された市民のみなさんにとっては、心の休まらない1カ月だったと思う。本当にお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を願っております」と伝えた。

 松山市長は「みなさんの気持ちが、被災者にしっかりと届くようにしたい」と感謝。また救援活動に尽力した朝来市職員たちの活躍についても、「非常にありがたい」と感謝の気持ちを表した。

 朝来市では、市役所に募金箱を設置したりして、市民からも義援金を募っており、区長会で集めたものと一緒に、近いうちに福知山市へ届ける予定にしているという。


写真=松山市長から8月豪雨災害の説明を受ける多次市長(中央)と能見議長(左)

【関連ニュース】
 ・福知山豪雨関係ニュース一覧

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ