WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月13日のニュース

黒田官兵衛 田んぼに出陣!

黒田官兵衛 福知山市夜久野町大岶地区で、広い田んぼをキャンバスに見立て、稲で巨大な絵をつくる「田んぼアート」が見ごろを迎えた。今年はNHK大河ドラマの「黒田官兵衛」がテーマ。5種類の古代米などを使っており、絵がくっきりと浮かび上がっている。

 地元を中心とした山登り愛好者約50人で組織している居母山クラブ(飯尾恒洋会長)が、農村と都市の交流と地域活性化を狙いに毎年テーマを変えて取り組んでいる。今では地域の秋の風物詩として定着している。

 田んぼは、飯尾会長が所有する約9アール。今年は6月初旬にメンバーのほか、アメリカ、オーストラリアなど4カ国の在日外国人も参加し、総勢60人で下絵をふちどったロープを目印に、紫米、白米、緑米などの苗を植えた。

 高台にある公民館前が絶好の展望場所。1週間ほど前から、黒田官兵衛が舌を出した姿がはっきり分かるようになり、今が見ごろ。あと10日ほどは楽しめるという。

 10月5日に一般参加も呼びかけて「田んぼアート収穫祭」を予定している。


写真=広い田んぼにくっきりと浮かび上がった黒田官兵衛の顔

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ