WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月12日のニュース

成美大公立化問題:市は「早急に有識者会議設け検討」

 福知山市の松山正治市長は11日、9月補正予算案で計上した4年制大学のあり方検討事業が可決された段階で、すみやかに有識者会議を立ち上げ、成美大学公立化の是非などについて、検討していく方針を示した。

 成美大から経営改善計画が提出されたことを受け、市議会9月定例会の一般質問で議員の質問に答えた。

 答弁では、公立化を求める市民の会が、要望書の署名3万4285人分を提出したことにも触れ、「北近畿唯一の4年制大学の存在が、いかに重要かを認識し、多くの市民が署名に参加したものだと、重く受け止めている」とした。

 また「これ(署名の提出)を抜きにしても、これまでから『教育のまち福知山』と言い続けてきた。市内に小学校から大学まであるのが理想だと思う。ただ成美大学が、厳しい状況にあることは分かっている。存続の是非についても、有識者会議、議会、市民の意見を聴きながら、慎重に討議していきたい」と話した。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ