WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月 8日のニュース

きょう白露 養泉寺でハギ開花

丹波萩寺 8日は二十四節気の一つ「白露」。このころから大気が冷え、野の草に露がつき始めるとされる。福知山市の朝の最低気温は20度を切る19・1度(午前3時26分)。丹波萩寺として知られている中の養泉寺(一常宗玄住職)では、秋の七草のひとつであるハギが咲き始めた。


 前住職が本堂前にシラハギを植えたのが始まり。その後株分けして数を増やし、現在境内や駐車場周辺に、シラハギのほか、赤色のミヤギノハギ、ニシキハギの計3種、約150株が植わっている。

 今年は1週間ほど前から開花。今はシラハギがよく咲いており、3、4分咲き。花は小さいが、蝶に似て、時折吹く風に揺れると、羽を広げて飛んでいるように見える。

 一常住職(60)は「ここ数年は猛暑の影響で開花が遅れていましたが、今年は昔のように、白露の時期に合わせて咲き始めました。花芽が多く、見応えがありそうです」と言う。

 8月豪雨による災害で同寺境内の法面が崩れ、現在復旧中。一常住職は「被災された方々にも花を見てもらい、心も体も癒やしていただければうれしい」と話している。13、14両日が一番の見ごろになるという。


写真=長い枝のあちこちに小さな花をつけるハギ(8日午前9時前)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ