WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月 4日のニュース

重厚布陣 福知山の谷垣氏が自民党幹事長に

谷垣禎一氏 内閣改造に伴う自民党の臨時総会が3日開かれ、衆院選京都5区連続11回当選の谷垣禎一氏(69)=福知山市菱屋町=が幹事長に就いた。総裁経験者の幹事長就任は異例だが、内閣・党は重厚布陣となった。政権政党の中枢として、谷垣幹事長の手腕に期待が寄せられる。

■総裁経験者としては異例■

 谷垣氏は、金融再生委員長、財務大臣、国土交通大臣などを歴任。自民党が野党に転じたあとの2009年9月から3年間、党総裁として政権奪還への土台を築いた。第2次安倍内閣では法務大臣を務めていた。

 谷垣氏は、報道陣に対して「打診されたときは正直どうしようかという思いはあった」とした上で「野党時代には、しっかりとした政治で信頼される自民党へと尽くしてきた。今日その礎はできているし、少しでも私が力を尽くせれば」と、幹事長就任への思いを語った。

 福知山市駅前町の地元事務所には、幹事長就任が決まった3日午前から祝いの電話が入った。村上影次秘書は「私たちも幹事長ポストには驚きでしたが、受けたからには一生懸命やってくれるはず」と話した。

 松山正治市長は「政治家として豊富な経験をお持ちで、わが国が一層素晴らしい国へと発展するとともに、魅力ある地方都市の創生にご尽力いただき、更なるご活躍を」とのコメントを出した。


写真=幹事長に就いた谷垣氏(6月21日の「励ます会」で)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ