WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年9月 2日のニュース

成美大学公立化へ 求める会が署名提出

署名を松山市長に手渡す西田会長  成美大学の公立化を求める市民の会(西田輝雄会長)は1日、福知山市民らから集めた要望書の署名3万4285人分を、松山正治市長に提出した。松山市長は「これだけの署名が集められたのは、多くの市民が大学を存続させるべきだと思っている証し。公立化について、慎重に判断していきたい」と伝えた。

 福知山市西小谷ケ丘にある成美大は、市との「公私協力方式」により2000年に開学。これまで学校法人成美学園(小西健司理事長)が運営してきたが、人口減少や少子高齢化などのため、学生確保が難しくなり、厳しい経営を強いられている。

 市民の会では、「北近畿唯一の4年制大学として、市民の大切な財産を残そう」と、6月に79団体・個人が署名した公立化の要望書を提出している。

 さらに今回は、賛同団体の会員や、一部の自治会からも署名を集めた。また成美大の教職員らが、JR福知山駅前で実施した署名活動分などを合わせ、市役所に持参した。

 市民の会から西田会長ら8人のほか、成美学園の小西理事長ら7人が市役所を訪問。代表して西田会長が「成美大を無くしてはならないというのが、私たちの願いです。ぜひ公立化の検討をよろしくお願いします」と話し、松山市長に手渡した。

 このあと意見交換の時間が設けられ、内山昭学長が「8月豪雨水害では、呼びかけに応じて多くの学生が復旧のボランティアをしてくれた。現在は学生数が230人ほどですが、公立化して学生が増えれば、災害時にさらに活躍できると思う」と伝えた。

 松山市長は「福知山は教育のまち。小学校から大学まであるのが理想。また、学生が増えれば地域の活性化につながることも理解している」と話していた。

 今後も市民の会、大学ともに署名活動を継続することにしており、9月中に2次分を松山市長に提出する予定にしている。


写真=市民らから募った署名を松山市長に手渡す西田会長(中央)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ