WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年8月23日のニュース

福知山豪雨:発生から1週間 住民にたまる疲れ

森垣の住民  福知山市内の豪雨水害から1週間近く経つ中、被災地では今も住民たちが泥出しや水にぬれた家財道具の搬出などの後片付けに追われている。いつ終わるともしれない復旧作業に、住民たちの疲れはたまる一方だ。

 地区の多くが床上・床下浸水した鋳物師町では、住民たちが汚れた室内の掃除などを続けている。

 自宅1階が床上30センチほどついた俣野律子さん(72)は、連日朝早くから作業。「もうくたくたで、何とか気力で持っています」と疲れた表情を見せる。「腰が痛いので、夜は湿布を12枚貼って寝ています」と言う。

 土砂が家屋に流れ込むなどして大きな被害が出た森垣地区では、住民やボランティアらが復旧作業を行っている。

 地区を流れる荒木川が氾濫し、濁流が押し寄せた民家に住む女性(75)は「1階が2メートルつかり、置いていたものが何もかも無くなった。後片付けで疲れが出て倒れそうです」と話す。自宅では風呂も入れず、夜はゆっくり眠れないという。

 「いつ元の状態に戻るか分かりませんが、知り合いの励ましの言葉やボランティアの人たちの頑張る姿に勇気づけられます」と話している。

 また森垣の別の女性は「みんなが疲れているので、防災無線のスピーカーから心が安らぐような音楽を流してもらえればうれしい」と要望していた。


写真=疲れた体で室内の掃除をする森垣の住民

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ