WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年8月22日のニュース

福知山豪雨:多くの市町から支援の手

0822tashicho.jpg 豪雨によって甚大な被害が出た福知山市に、他市町自治体などから、多くの職員たちが派遣されている。災害ごみの処理作業などをサポートしており、職員たちは一日も早い復興を願って、力を尽くしている。

 21日は、舞鶴、京田辺、宇治、京都、兵庫県豊岡、朝来各市などの177人が、災害ごみや土砂の収集をし、被災家屋の調査や消毒などにも加わった。

 京都市からは、まち美化推進課の25人が駆けつけ、蛇ケ端のゆらのガーデン周辺などで、災害ごみを家電、家具、不燃ごみ、畳に分別して収集。同市のトラックやパッカー車で仮置き場の福知山北部地域多目的グラウンド(岩井)まで運んだ。

 石原彰・同課美化推進担当課長は「災害などで困ったときには、市の枠を超えた助け合いが必要。少しでも早期復興の役に立てればうれしい」と、汗だくになって作業していた。

■長崎の島原市からも■

 また福知山市の姉妹都市・長崎県島原市も、先発隊として18日から市職員を派遣している。さらに、市職員と市民有志ら40人が22日に訪れ、23日までの2日間、市職員はごみ収集など、市民はボランティア活動にあたっている。


写真=災害ごみの収集をする京都市の職員ら

【関連ニュース】

 ・福知山豪雨関係ニュース一覧

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ