WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年8月20日のニュース

福知山豪雨:被災地だからこそと商業施設 懸命に復旧し営業

0820bazaru.jpg 今回の豪雨では、多くの商業施設や店舗も浸水し被害を受けた。そんななか、福知山市東堀にある食品スーパー・ホームセンターのバザールタウン福知山が、19日から通常営業を始めた。被災地とあって台所が使えなかったり、復旧作業に追われ調理できない家庭も多い。復旧作業の資材も必要とあって「地域のみなさんのお役に立てるよう一刻も早く再開を」と、従業員や関係者らが思いを一つにし、最短で営業を再開した。

 さとう(本社・福知山市上紺屋町、佐藤総二郎社長)が経営する店舗で、売り場面積は3700平方メートルある。16日は通常通り営業し17日午前0時に閉店したが、その後「店がつかりそう」という連絡が山村吉明店長のもとに届き、午前3時ごろ駆けつけた時には、駐車場で腰のあたり、店内ではひざのあたりまで浸水していた。敷地の一部は首のあたりまであったという。

 17日は休業し、水が引くのを待って駐車場の泥出しなどを始めた。18日は午前8時30分から作業を開始。同店の従業員40人のほか、本部の社員もほぼ全員の90人が駆け付け、さらに事態を知った取引先の業者約200人が加わった。

 水につかったじゅう器を外へ運びだし、洗浄、消毒、殺菌を徹底的にした。商品も入れ替えるなど作業を進めた。

 この間にも開店の確認の電話が客から入り、早期再開の使命感はさらに増した。午後5時、再開のめどがついたためホームページで再開を告知し、午後7時にはほぼ作業を終えた。

 19日に通常通り開店。さっそくたくさんの客が訪れ「早く開けてもらってありがとう」と必要なものを買い求めていた。

 店内にはほぼ元通りの品物が並び、コーナーごとに自由に使ってもらえるアルコール洗浄液を置いて衛生面にも配慮している。

 山村店長は「従業員の中には自宅が浸水した人もいますが、作業に駆け付けてくれました。取引先をはじめ、大勢の方の協力で再開でき、うれしいです。地域のお客様あっての店ですから、これからも出来る限り地域貢献していきたい」と話していた。


写真=懸命の努力で営業再開を果たしたバザールタウン福知山。ほぼ元通りの品ぞろえ

【関連ニュース】

 ・福知山豪雨関係ニュース一覧

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ