WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年8月19日のニュース

福知山豪雨:「ゴオー」とすごい音 各地で土砂崩れ

0819kikyou.jpg 土砂崩れは各地で多発した。福知山市桔梗が丘では、3カ所で崩れ、18日から業者が撤去作業を進めている。

 桔梗が丘には251世帯が住んでおり、17日には成仁小学校などに避難したり、自宅の2階で待機したりして、激しい落雷と雨で眠れない夜を過ごした。

 自宅付近で土砂災害が起きた40代の夫婦は「17日午前2時から3時ごろに『ゴオー』というすごい音がして、崩れてきたようです。去年の大雨の時でもこんなことはなかった」と驚いていた。

 垣内宏史自治会長は「台風23号の時に一度土砂災害が起きましたが、今回ほどの規模は初めてです」と話していた。

■榎原川が増水、府道えぐる■

 奥榎原では榎原川が増水し、17日朝には濁流が道路にあふれ床上浸水などの被害が出た。一部では川の流れが変わってしまい、18日も朝から地域の人たちが総出で復旧作業にあたった。

 榎原川沿いの府道は、陥没したり、下がえぐられたり、土砂が覆っている場所もあり、19日午前も通行止めが続いている。


写真=桔梗が丘では3カ所が土砂災害に遭った

【関連ニュース】

 ・福知山豪雨関係ニュース一覧

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ