WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年8月18日のニュース

福知山豪雨:土砂押し寄せ本堂傾く 川北の頼光寺

0818raikouji.jpg 福知山市川北の頼光寺(立身一徳住職)は、裏手の山が崩れて大量の土砂が本堂の中に流れ込み、建物が傾くなど大きな被害を受けた。

 立身住職によると、激しく降り続いた雨が小康状態になった17日午前6時過ぎ、植林した裏山の斜面が崩れ、土砂が本堂奥の位牌堂を押しつぶし、建物内に流れ込んだ。

 本堂は傾き、泥水が内部を通り抜けて正面入り口から流れ出ていた。

 「約180年前に建てられたものです。かろうじてご本尊だけは運び出すことができました。位牌なども早く出したいのですが、この状態では中に入ることもできません。幸い家族は離れに避難していて無事でした。もしかすると隣の庫裏も被害にあっているかもしれません」と、不安そうに本堂を見上げていた。

 頼光寺は、5月に白い小さな花が咲く「なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)」で知られ、福知山花の十景に選ばれている。また江戸初期の延宝4年(1676年)に鋳造された市内で最も古い梵鐘があることでも知られている。


写真=裏山が崩れて本堂の中へ土砂が流れ込んだ頼光寺

【関連ニュース】

 ・福知山豪雨関係ニュース一覧

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ