WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年8月17日のニュース

福知山市で土砂崩れや浸水多数

0817yurano.jpg 激しい雨に見舞われた福知山市は、市街地や郊外に大きな被害を受けた。17日朝までの24時間に降った雨量は300ミリを超え、気象庁が統計を取り始めてから最も多い数値となった。国道9号など道路は各地で通行止めとなり、鉄道も運休している。市街地は広範囲で浸水し、多くの車両が水没した。土砂崩れも複数発生し、1人が病院へ運ばれた。

 国道9号は降雨による斜面崩壊で、長田野(土師バイパス)付近700メートル区間が17日午前2時45分から全面通行止めとなっている。復旧の見込みはたっていない。

 国道175号は下天津の176号交差点からKTR大江駅前にかけての約3キロが17日午後2時30分から全面通行止めになった。

 大江などの由良川右岸を通る府道舞鶴福知山線は17日午前2時から通行止めとなった。舞鶴市上東の由良川橋−福知山市中(なか)の新音無瀬橋間。戸田付近を通る由良川左岸の市道(旧中丹広域農道)は綾部市内(高津駅裏付近)から、さくら橋までの5.8キロ区間も全面通行止めになっている。
0817kokudou.jpg
 由良川福知山観測所の水位が17日午前3時30分、はん濫危険水位の5.9メートルを越える5.92メートルになった。その後も上昇を続けた。これとは別に市街地などでは豪雨を排水しきれず、多くの道路が冠水。床下、床上浸水する家屋も多数出ている。路上で立ち往生した車や、駐車場にとめていて水没した車両も見られる。

 聖佳町では崩れた土砂と立ち木が民家に押し寄せ、79歳の女性の下半身が埋まった。救助後、病院へ搬送された。

 南小谷ケ丘では平和公園と平和墓地付近の斜面で土砂崩れが発生し、民家に流れ込んだ。

 福知山市は、浸水による孤立住居と放置車両の捜索・人命救助のため、京都府知事を通じて17日午前7時5分、自衛隊に災害派遣要請をした。陸上自衛隊福知山駐屯地から8時25分、先遣隊が出動。岡ノ町でボートを使っての捜索・救助活動にあたっている。


写真上=浸水した福知山城下手「ゆらのガーデン」一帯
写真下=土砂崩れで通行止めになっている国道9号

【関連ニュース】

 ・福知山豪雨関係ニュース一覧

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ