WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年8月16日のニュース

福知山花火大会事故1年:被害者の会、市民も合掌

0816higaisya.jpg 福知山花火大会事故から1年の15日、堤防上の献花台や事故現場の河川敷には、被害者の関係者、事故に心を痛める人らが朝から多く訪れ、手を合わせた。

 事故被害者の会の会長、盛本英靖さん(47)、副会長の塩見幸和さん(68)と細見義行さん(70)の3人はそろって花束を供え、犠牲者の冥福を祈った。

 3人は、いずれも家族が被害に遭った。盛本さんは「(主催者側の)事故の全容、真相の解明が進んでおらず残念」と無念さをにじませた。さらに、「一向に回復しない被害者が40人ほどいる」とし、爆発の夢を見る人や、とても歩ける状態ではない人がいるなど、1年が経過してもなお苦しむ人々の現状を語った。

 塩見さんは中学1年の孫について、「夜眠れず、毎日朝方になって眠りにつく。そうなると午後2時、3時まで起きられなくなるという生活が続いている。しかし、少しでも早く自分で打ち破りたいという強い思いを持っている」と、最近の様子を話した。

 このほか、子ども2人を連れた会社員の男性(46)は「小さい子が亡くなっており、かわいそうで、1年の節目に献花しに来ました」。また、10秒以上頭を下げ、さらに長く手を合わせる男性、河川敷に降りる女性の姿もあった。


写真=静かに手を合わせる被害者の会の3人

【関連ニュース】
 ・福知山花火大会屋台爆発事故関係ニュース(一覧)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ