WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年8月16日のニュース

福知山花火大会事故1年:消防と警察が露店を現地指導

0816gentisidou.jpg 福知山市消防本部と福知山警察署は15日午後4時から、福知山踊りの「ドッコイセまつり」会場、広小路通りに出店する露店の現地指導をした。

 例年は露店が通りの両側を埋めるほど多数の出店があるが、今年出店したのは5店舗で、このうち火気を扱うのは3店舗。いずれもプロパンガスで、照明などの電源は送電電気を使った。

 出店の前に市消防本部は、5店舗の6人に対し講習を実施。店の人は消火器の取り扱い訓練などを受け、消防本部から「防火安全講習受講済」のカードを受け取り、各店舗に掲げた。

 このあと、消防と警察が合同で各店を見回り、ガス栓の状態や消火器の有無などを調べた。不備が見つかった消火器があり、別のものと取り換えるよう指導した。

 露店の代表者(53)は「昨年の事故以来、意識が高まり、常に気を付けて取り扱わないといけないと思っている」と厳しい表情を見せ、別の従業員(50)は「講習や指導をしてもらう方が安心できる」と話していた。


写真=消防と警察で露店を見て回った

【関連ニュース】
 ・福知山花火大会屋台爆発事故関係ニュース(一覧)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ