WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年8月 6日のニュース

平和の鐘鳴らして鎮魂 きょう広島原爆の日

鐘を突き、平和を願う  広島原爆の日の6日、原爆投下時刻の午前8時15分に、福知山市内の寺や教会で平和の鐘が響いた。原爆投下から69年目の夏。訪れた人たちが犠牲者への追悼と、「悲劇を繰り返すな」の願いを込めて鐘を突いた。

 原水爆禁止福知山協議会(福知山原水協)などが市内の各寺院と教会に呼びかけて実施している。

 池田の来迎院では、集まった地元の人らが投下時刻に合わせて代わるがわる鐘を突き、手を合わせて原爆で亡くなった人の冥福を祈った。

 福知山原水協の代表でもある朝倉義寛住職(76)は、寺の鐘は1942年(昭和17年)ごろに紅白の綱を付けて供出されたことや、48年に新しく鐘がつり下げられたことなど、戦争にまつわる話をした。

 長崎に原爆が投下された9日にも、市内の寺院と教会で平和の鐘を突く予定。


写真=鐘を突き、平和を願った(6日午前8時15分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ