WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月30日のニュース

料亭の器ぶらり 三岳でヒョウタン5種500個

0730hyoutan.jpg 福知山市喜多(三岳地区)の有町子さん(76)方の畑で、ヒョウタンの実が大きくなり始めた。以前は三岳でヒョウタンの栽培、加工品作りなどをする愛好会があったが、高齢化などで2年前に解散。有さんは会の活動が終わったあとも、そのまま栽培を続け、今年も大きな実をならせている。

 地区内でヒョウタン栽培が始まったのは1993年。有さんは会に入り、自宅近くの畑で栽培に取り組んできた。今年も種から育てた苗15株を5月5日に畑に植え、その後約6メートル×25メートルの棚を作った。

 今ではオオビョウタンやナガビョウタン、センナリビョウタンなど5種、約500個がなる。オカベマリという品種は丸くメロンのよう。センナリビョウタンの一部はすでに収穫、京都・祇園の高級料亭で料理の器として使われている。

 収穫は8月末まで。出来た実は来年用の加工品作りの材料になり、着色や透かし彫りなどをする。また、有さんはJA京都福知山支店女性部の有志でつくるヒョウタンの栽培・加工品づくりのグループのリーダー的存在で、他のメンバーらに加工の仕方などを教えている。

 有さんは「今年は梅雨明け後に実が大きくなり始めました。量は減っていますが、まあまあの大きさのものが出来ています」と話している。


写真=オオビョウタンなどたくさんの大きな実がなっている

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ