WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月29日のニュース

可愛い赤ちゃんに笑顔 市民病院で高校生が看護体験

看護体験  福知山市厚中問屋町の市民病院でこのほど、高校生を対象にした「ふれあい看護体験」が開かれた。福知山、京都共栄学園、綾部の各高校から合わせて18人が参加し、各病棟で看護の大切さを体感した。

 患者とのふれあいなどを通して、相手を思いやる気持ちを育み、看護師の仕事に関心を持ってもらおうと、府と府看護協会が毎年実施している。

 今回は生徒のほか、一日日直長体験として福知山高校の教諭1人が参加した。生徒たちは看護衣に身を包み、産婦人科や外科、内科など各病棟に分かれて、患者の血圧測定や足浴などを体験した。

 産婦人科小児科病棟では、5人の生徒が新生児の沐浴を見学。助産師から「赤ちゃんは裸が嫌いだから、体にタオルをかけて入浴させてあげています」などと、ポイントを教わった。

 このあと生後4、5日ほどの新生児を抱っこ。両腕でしっかり抱き、どの生徒も赤ちゃんの可愛さに、思わず顔をほころばせていた。

 看護師を目指す京都共栄学園高校3年の丸岡来柚季さんは「初めて赤ちゃんを抱いたので、少し緊張したけど、とても良い経験になりました」と喜んでいた。


写真=優しい目で赤ちゃんを見つめる生徒たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ