WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月24日のニュース

宝舟のような形のキュウリ 親子のようにも

きゅうり  福知山市岩間の農業、吉良進さん(72)方の畑で、大小の実がくっついたキュウリが収穫された。京都市場に出荷を続け8年になるが、「こんな変わった形の実は初めて。かわいい。宝舟みたい」と笑みを浮かべていた。

 自宅近くの約10アールの畑でキュウリを栽培し、毎年約4トン(4万本余り)を出荷している。収穫するのは6月末から8月20日ごろまでで、早朝と夕方に作業している。

 先日の朝、いつものように夫婦で作業をしていたところ、妻の郁江さん(72)が「お父さん見て! こんな実があるよ」と大声を上げた。

 ブランド「福知山キュウリ」として真っすぐになるように育てているが、なぜかこの実だけが、太くてカーブを描き、同じように反り返った小さな実がくっついていた。

 その姿を見た進さんも「親子のようでかわいいなあ」と第一声。「作業の疲れが一気に吹き飛びました」と話していた。早速、収穫して自宅の玄関に飾っている。


写真=「かわいいキュウリ」と大喜びの郁江さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ