WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月22日のニュース

高速ループ時代が幕開け 舞鶴若狭道全線開通

舞鶴若狭自動車道開通セレモニー 舞鶴若狭自動車道が20日、全線開通した。福知山が高速道路で北陸とつながり、府北部と京阪神、中京圏までを含めたループ状の高速道路網が出来上がった。

■府北部ー北陸ー中京ー京阪神■

 舞若道で最後に残っていた小浜IC(インターチェンジ)−北陸自動車道敦賀JCT(ジャンクション)間39キロがこの日、供用開始された。福井県美浜町の町総合体育館で開通式が行われた後、三方五湖PA(パーキングエリア)で開通セレモニーがあり、関係者や地元の人たちを乗せた車列がアーチをくぐって通り初めをした。PAには様々な団体がテントを並べて催しを行い、広域を結ぶ道路とあって、府北部で始まった「海フェスタ京都」のPRブースも設けられていた。

 舞若道は近畿自動車道舞鶴線(近舞線)として1987年3月に、まず福知山IC−丹南篠山口IC間31キロが開通。その後順次延伸して、三木市の中国自動車道吉川JCTから小浜ICまでのネクスコ西日本管内分は11年7月までに開通していた。

 小浜ICから先のネクスコ中日本管内分が開通したことで、舞若道は全線が開通。北陸道と名神高速道とで約360キロの周遊高速道路網が出来上がった。渋滞が多い京阪神区間を経ずに東日本と府北部を結ぶことができる。

 全線開通で福知山から北陸道敦賀ICまでは約35分短縮されて約1時間30分になった。福知山からの普通車料金は若狭上中2260円▽若狭三方2500円▽若狭美浜2690円で、敦賀ICまでは3010円。


写真=関係者や地元の人たちを乗せた車列がアーチをくぐって通り初めした(三方五湖PAで)

【関連ニュース】
 ・北陸が近くなる 舞鶴若狭道7月20日に全線開通

 ・福井・京都・滋賀で広域観光を 自動車道乗り放題プラン企画

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ