WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月22日のニュース

高校野球京都大会:田所監督18年の指揮に幕

福知山成美田所監督最後の指揮 今春の校長就任で、二足のわらじを履いていた福知山成美・田所孝二監督(54)は、今大会限りの引退を決めていた。京都大会4回戦・対乙訓戦が最後の指揮となり、「結果は残念でしたけれど、いい試合でした。みんな一生懸命やってくれた」と、悔しさを押し殺して選手をねぎらった。

 監督生活18年。部員たちが自ら考え成長してほしいと、大事なところ以外は「やりすぎない指導」を心がけてきた。その種は芽を出し、花を咲かせ、甲子園春夏6回出場、全国8強2回の野球部を作り上げた。

 監督最後のチームについて「このチームも(歴代チームの)18分の1ですよ」。一見ぶっきらぼうに聞こえるが、これが愛情。「それぞれのチームに思い出がある」と続け、全ての教え子たちに「プロや大学、指導者などで、どこでも頑張ってくれたらうれしい」とエールを送った。

 最後の試合は延長11回のサヨナラ負け。対戦相手の乙訓ナインが試合終了後の整列を忘れてグラウンドで歓喜に沸く様子を見て、目を細めた。

 勝っても負けても試合一つ一つにドラマがある。負けたチームにも優しい。「それが高校野球の魅力ですよね」としみじみ語った。

 監督後任は、井本自宣部長(40)に託し、再び成美の甲子園出場を願う。

 監督生活18年を振り返り「幸せでした。校長の任期が終わったら、成美のユニホームではないかもしれないけれど、野球にはかかわりたいかな」。そう言い残して、名将は最後のグラウンドを後にした。


写真=8回1死満塁のピンチで伝令を送る田所監督。左端が井本部長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ