WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月17日のニュース

流失した三河橋を原形復旧 由良川治水で見通し

三河橋 由良川流域の6市町で組織する由良川治水促進同盟会は16日、福知山市土師のホテルロイヤルヒル福知山&スパで通常総会を開いた。昨秋の台風18号水害を受けて国が行う由良川の緊急的な治水対策の推進や、事業費の大幅な増額などをめざし、引き続き関係機関へ要望活動を行うこととした。また流失した三河(そうご)橋の原形復旧見通しが示された。

 今年度事業計画などを決めたあとの意見交換会で、昨年10月26日未明、台風27号の増水によって一部が流失した大江町二箇下−三河間の由良川に架かる潜没橋「有路下橋(三河橋)」について、府中丹西土木事務所の小出美次所長が「来年5月をめどに、従来と同じような形の橋を仕上げる」との考えを示した。

 鉄筋コンクリート製の同橋は延長約142メートル、幅4・4メートルで、流失したのは中央付近の約65メートル。同事務所によると、流失した部分に橋脚とそれを支えるくいを打ち、橋げたを架け原形復旧するという。

 さらに、流失部分については橋脚を流失前の2分の1に減らし、流失物が引っ掛かりにくくし、橋が流れにくいようにすることにしている。


写真=中央部が流失した三河橋(昨年10月26日撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ