WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月13日のニュース

幻の一枚など貴重なお宝も ビートルズのレコード800枚収集

初めて買ったレコードと二条久保さん
 日本でのレコードデビューから今年で50周年を迎えた世界的ロックバンド「ビートルズ」。福知山市職員の二条久保憲作さん(58)=内記三丁目=は、その魅力にはまり、高校時代から40年以上レコードを収集している。現在では、日本盤を中心に、シングル盤とLP盤を、いずれも400枚ほど所有。価値の高いものもあるという。

■心を揺さぶられた出会いは高校2年■

 二条久保さんは、高校2年のときに初めてアルバム「アビイ・ロード」を購入。これが、ビートルズとの出会いだった。

 当時としては先進的なメロディーに心を揺さぶられ、すぐとりこに。これをきっかけとして、すでに発売済みのレコードも、親にねだって買い求めるようになった。

 「あの頃は、純粋にビートルズの曲がたまらなく好きで、知らないうちにどんどん増えていった、という感じでしたね」

二条久保さん

■魅力を再確認できた20〜30代の“浮気”■

 そんな生粋のビートルズファンの二条久保さんだが、20〜30代のころには、イギリスのロックバンドやアメリカの「ウエストコーストサウンド」などに“浮気”したこともある。

 しかし、「どのバンドもビートルズに影響を受けている」ことに気づき、魅力を再確認。40代になって原点に戻ろうと、ビートルズのレコードをまた買い始めた。

■コレクション魂に火がつき次々購入■

 インターネットのオークションを閲覧していると、同じ曲でもジャケットの帯が違っていたりするものが、たくさん販売されている。「コレクター魂に火がつき、ビートルズのレコード収集が趣味になりました」という。

 いまでは、部屋の一部をレコードの保存用として改修した棚に、ビートルズだけで約800枚がずらり。ジャケットを鑑賞したり、昔ながらのレコードプレーヤーで、ターンテーブルを回し、曲を聴いたりして楽しんでいる。

コレクション

 コレクションのなかには、世界のコレクター間で幻の一枚と言われる「マイ・ボニー・ツイスト」のレコードもある。

幻の1枚

 これは、デビュー前のビートルズが、ドイツで人気のあったトニー・シェリダンのバックバンドとして参加した曲で、東京にあるビートルズ専門のレコード店で、20年ほど前に購入したという。

 さらには、ひょうたん型や半掛けといった価値の高い帯が付いたレコードのほか、盤の色が黒色ではなく、赤色で「赤盤」と呼ばれるレコードも多数所有している。

赤盤

 また、ジョン・レノンのソロアルバムを購入した人のみ応募できる「ジョン・レノンとオノ・ヨーコの特別インタビュー」のレコードプレゼントに当選し、これも大事に保管してある。

■好きな曲は「レット・イット・ビー」■

 ただ、「価値にはあまりこだわっていない」という二条久保さん。「単純にビートルズが好きだから、違った種類のものを集めているだけなんです」と笑う。

 お気に入りの曲は、「レット・イット・ビー」。「なるがままに−という歌詞が好きで、精神的につらいときなどに聴き、元気をもらっています」

同じ曲のレコード

■家族も優しく応援 子どもからのプレゼントも ■

 夫のコレクションについて、妻の明美さん(53)は「普段は、全然お金を使わない人なので、お小遣いの範囲で買うのであれば、全然問題ないです。趣味を持たないと、人生楽しくないですもんね」と優しく見守る。

 そして娘2人と息子の子ども3人も、良き理解者になってくれている。昨年11月には、ポール・マッカートニーが来日した際のコンサートチケットを、3人でお金を出し合って購入してくれた。「みんなの気持ちが本当にうれしかった」という。

 「思い返せば、ビートルズのレコードをコレクションするようになったのは、高校時代に親が文句も言わず、レコードを買ってくれたからだと思います。温かい記憶が、ずっと残っていたからなんでしょうね」

 二条久保さんは言う。「もちろん、ビートルズのコレクションも貴重な財産。でも親との思い出や妻、そして子どもたちが一番大切で、かけがえのない『宝物』なんです」

至福の時間


写真1=初めて買ったレコードを手に笑顔を見せる二条久保さん
写真2=「ロック日本盤シングルレコード大全」を眺める二条久保さん
写真3=部屋一面に並ぶコレクションのごく一部
写真4=幻の1枚も所有
写真5=「赤盤」
写真6=同じ曲のレコードでも帯が違えば購入する
写真7=ジャケットを鑑賞しながらレコードを聴くのが至福の時間

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ