WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月12日のニュース

まちあるきマップ発行 城下町探訪やスイーツ巡りなど4編

ふくちやま まちあるきマップ
 福知山市と福知山観光協会は、市街地とその周辺の散策に役立つ「ふくちやま まちあるきマップ」を発行した。城下町探訪やスイーツ巡りなどテーマ別に4編(枚)あり、推奨ルートや見どころを載せている。

 マップは、駅前町の市民交流プラザふくちやまの開館に合わせて製作。プラザを拠点に回遊を楽しめるようにしている。

 サイズはA4判で、両面カラー刷り。城下町歴史探訪編は、福知山城や御霊神社など、武将・明智光秀にゆかりのある12カ所を紹介。城下町まちなみ編では、明治から昭和にかけて建てられた惇明小学校本館や櫻湯(銭湯)などのレトロな建物13カ所を掲載している。

 またアミューズメント編では、市動物園などがある三段池公園や福知山鉄道館ポッポランドなどを自転車で巡るコースを設定。まちなかスイーツめぐり編は、ロールケーキやせんべいなどの和洋菓子を扱う25店と一押しのスイーツを紹介している。いずれもプラザから2−3時間で街歩きができるようにルートを決めている。

■市民交流プラザと観光案内所で配布■

 マップは増刷を重ね、現在までに6千部を発行。市民交流プラザと福知山駅の観光案内所に置いている。市観光振興課は「特に地元の方々に利用していただき、新しい情報を得ることで、福知山の良さを再発見してもらえればうれしい」と話している。


写真=市民交流プラザふくちやまに置いているマップ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ