WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月10日のニュース

自転車のかご拝借 野鳥が巣作り

0710kirara.jpg 自転車のかごをちょっと拝借−。福知山市行積の介護老人ホームきらら(小原彰紀施設長)で、野鳥のキセキレイが珍しい場所に巣を作って卵を温めている。

 場所は自転車の前かご。施設利用者宅の訪問用に職員たちが使っている。

 敷地内にある小規模多機能施設「北陵の里」の玄関前の軒下に置いており、9日朝、職員が掃除しようと自転車を動かしたところ、かごから親鳥が飛び立った。驚きつつも、静かにのぞいたところ、巣があり、中に直径2センチほどの卵が5個あった。

 かごに入れていたタオルの上に、草などを集めて丸く巣が作られており、この中で抱卵している。

 巣立ちまで自転車を使わないようにするというが、卵は産卵から2週間ほどでかえるとみられ、「あと1週間ほどでヒナの顔が見られるのでは」と期待している。

 施設では「親が飛び立った後、また戻ってきたので安心しました。これからヘビに襲われないか心配ですが、元気に巣立つまで職員や利用者、隣接する職員用の保育所の子どもたちとともに温かく見守りたい」と話している。


写真=自転車のかごの中で抱卵するキセキレイ

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ