WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年7月 3日のニュース

高卒求人増やして 行政・学校が地元企業に要請

0703kyujin.jpg 来春の新規高校卒業予定者が希望する地元企業に就職できるよう、福知山市、府、公・私立高校、福知山公共職業安定所の代表者が2日、多くの市内企業が加入する福知山商工会議所を合同で訪れ、求人枠の拡大などを求める要請をした。

 福知山職安管内(福知山、綾部両市)の来春の高校卒業予定者は1421人と前年より19人少ないが、就職希望者は9人多い427人となっている。

 昨年の高卒求人倍率は全国平均が1・56倍。府全体では2・1倍と全国で3番目に高かった。しかし、福知山職安管内では08年のリーマン・ショックの影響以後、年々改善はしているものの、0・96倍にとどまっている。

 要請は、新規高校卒業予定者を対象にした求人受け付けが6月20日に始まったことを受けての取り組みで、合同で行うのは3年目になる。松山正治市長はじめ各代表が訪れ、福知山商議所の谷村紘一会頭らが応対した。

 松山市長が「都市への人口流出に歯止めをかけ、人口減少を食い止めるためにも、地元で働きたいという若者の希望をかなえてほしい」と谷村会頭に要請文を手渡した。

 谷村会頭は「商工業関係者が就労の場の確保を考えていかねばならない。会員企業にしっかりと伝え、地元雇用促進に努力する」と答えた。

 さらに高校の校長らは、地元就職を希望する生徒が多い状況を伝え、市の活性化のためにも、長期的な展望に立って、意欲的な生徒が就職できるチャンスを広げてほしいと要望した。

 要請活動は10日まで続け、今後、市商工会、福知山卸商業協同組合、福知山建設業協会、一般社団法人長田野工業センター、京都中小企業家同友会、府中小企業団体中央会、中丹自動車整備工業協同組合を回る。


写真=谷村会頭(左)へ要請文を手渡す松山市長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ