WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年6月30日のニュース

1千個の灯ろうを手作り 7月26日 「福知山三日点火」で流す

灯ろう作り  ボーイスカウト福知山第1団は29日、福知山市新庄のボーイスカウトハウスで、約1千個の灯ろうを手作りした。毎年取り組み、今回で29回目になる。花火大会に合わせて行ってきたが、今年は7月26日に福知山城周辺で開かれる「福知山三日点火」(福知山青年会議所主催)で流す。

 昨年の屋台爆発炎上事故により、今年の花火大会は開催が見送られることになった。しかし「夏の風物詩の灯ろう流しは継続してほしい」という市民の声があり、別のイベントと合わせて催すことにした。

 灯ろう作りには、子どもや保護者、指導者ら約20人が集まり、色紙や段ボールなどを使って一つひとつ丁寧に作っていった。灯ろう流しは、三日点火当日の午後7時30分、福知山城の橋の下に集合し、法川で実施する。雨天中止。

 開催当日まで、一口1千円で協賛金を募っている。詳しい問い合わせは電話(27)5025=芦田歯科=の芦田完・灯ろう流し実行委員長へ。


写真=一つひとつ丁寧に灯ろうを作っていった

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ