WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年6月25日のニュース

三岳小と上川口小 来年度統合に向け協議会発足

統合協議会 三岳・上川口小学校統合協議会の設立総会が23日夜、福知山市野花の川口中学校で開かれた。両学区の自治会長やPTA会長ら約50人が集い、来年度の円滑な統合に向け、連携して準備を進めることを確認し合った。

 三岳小学校は、60年ほど前には約300人の子どもが通っていたが、少子化などの影響で、今年度は22人にまで減少し、複式学級も2クラスある。今後も、16−17人ほどで推移する見込みとなっていた。

 このような状況を受け、三岳学区の住民たちは「子どもたちの教育環境の向上を目指し、早期に上川口小学校と統合すべき」と判断。3月には、15年度からの実現に向け、市と市教委に要望書を提出した。

 協議会の設立総会では、これまでの経過などについて、市教委から説明を受けたあと、役員を選任。会長に三岳地区連合自治会長の山部靜雄さん、副会長に上川口地区連合自治会長の加藤昌治さんが就いた。

 今後は、協議会の教育部会とPTA部会で「学校行事をどうしていくか」など、統合に関わって生じる問題点や検討事項を洗い出す。

 これらについては幹事会で集約し、2カ月に1回ほどのペースで開く総会で議論を重ね、最終的な結論を導き出していくことにしている。


写真=市教委からの説明に耳を傾ける出席者たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ