WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年6月21日のニュース

焼いたり炒めたり、ピザにも 万願寺をPR

0621mannganji.jpg 福知山市新庄、JA京都にのくに福知山支店で21日、さなぶり祭が催された。京のブランド産品「万願寺甘とう(万願寺とうがらし)」のすくい取りなどがあり、にぎわった。

 万願寺甘とうは舞鶴市が発祥で、福知山市内でも栽培されており、現在158人が総面積5・4ヘクタールで作っている。

 さなぶり祭では、JA京都にのくに福知山万願寺甘とう部会の会員らが料理やゲームなどを通じて、おいしさをアピールした。会場の一角にコーナーを設置し、万願寺甘とう20キロを用意。炭火を使って焼いたり、塩コンブと一緒に炒めたりして来場者に振る舞った。食べやすく切った万願寺やソーセージ、万願寺入りのみそなどをのせたミニピザも作った。

 ピザを試食した大江町波美の新井美津代さん(70)は「食感が良く、みそもおいしい。ぜひ家でも作ってみたい」と話していた。

 水を張った水槽の中に万願寺を浮かべ、小さな手網ですくった分をもらえるゲームもあり、来場者が次つぎに挑戦した。


写真=万願寺甘とうのすくい取りに挑戦する人たち(21日午前9時25分ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ