WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年6月17日のニュース

成美大公立化に慎重姿勢 議会で市長答弁

 福知山市の各種団体から要望書を受けた成美大学公立化について、市は16日、公立化ありきではなく、大学側からの改善計画を受けた後に、ゼロベースから方策を考えたいとの慎重な姿勢を示した。

 同日に開会した市議会6月定例会の一般質問で松山正治市長らが答えた。

 松山市長は、大学運営の学校法人成美学園による検証が大前提だとして「大学自身の責任で抜本的な改革を示されることが不可欠。それを見せていただいて、市は広い角度で、あるべき方向性を検討したい」と話した。

 更に、個人的見解と断ったうえで「教育の町として、幼稚園から大学まであるのが最大の理想だと思う」と大学存続を望んだが、「市が関与すれば新たな税金投入につながる。市民の望む方向を十二分に調べなければならず、市と大学だけで進めるということにはならない」と強調。市民の意見をなんらかの方法で聞き取ることにも言及した。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ