WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年6月12日のニュース

シカ肉提供店つなぎ「中丹ジビエ街道」 京都府が講習会も

ジビエ" 厄介者のシカ、イノシシを食材として地域活性化に−と、京都府は中丹地方で野生鳥獣肉を使った料理「ジビエ」を提供する店を増やし、対外的にアピールしていく中丹ジビエ街道づくり事業をスタートさせる。6月補正予算案に事業費を計上する。

 全国でシカ、イノシシによる農林産物への食害が深刻になっており、中丹地方では年間1億から3億円もの被害をもたらしている。そこで、捕獲したシカ、イノシシをヨーロッパで伝統的に愛されている「ジビエ」食材として活用していくことにし、今年1月には福知山市内で試食会を開いた。

 参加した料飲関係者約70人の多くが「ジビエを取り入れたい」との意向を示したことから、ジビエ料理提供店をつないで「中丹ジビエ街道」としてアピールしていくことにした。

 府で今後、メニュー開発促進のための試作材料(食肉)提供、技術向上セミナー開催、消費者モニター調査をしていく計画。提供店で統一キャンペーンを行うことも考えている。

 また、料理提供だけでなく、良質な食材の安定供給を確保するため、地元、猟師、食肉業者と連携して捕獲技術向上講習会、捕獲後の処理迅速化なども図っていく。

 旬の農産物を複数組み合わせた中丹の「食」発掘事業と合わせ、事業費は400万円。


■一般会計補正額は222億1300万 総額9192億に■

 京都府は11日、222億1300万円余の一般会計補正予算案を発表した。補正後の総額は9192億8271万円になる。

 6月議会は18日に開会し、会期は7月11日まで。


写真=1月に福知山市内で開かれた試食会で出されたシカ肉のジビエ料理

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ