WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年6月 7日のニュース

福知山マラソンに公務員ランナー川内さん

公務員ランナー川内さん 昨年は台風18号水害で中止を余儀なくされた福知山マラソン。今年の第24回大会(11月23日開催)には、最速の公務員ランナーとして名高い川内優輝さん(27)=埼玉県庁=が招待選手で出場する。災害からの復興「元気になった福知山」の大会テーマに呼応した、国内屈指のランナーが晩秋の福知山を駆ける。

■「復興の力に」と招待快諾 タイムにも注目■

 福知山市が6日、川内さんの出場決定を発表した。

 大会は、猪崎の三段池公園総合体育館前を発着点とする日本陸連公認の42・195キロ。市街地を抜けてから由良川右岸沿いの府道を走り、大江町二箇下で折り返す。自然豊かなコースで人気だが、昨年は台風被災で、その大半が冠水するなどして中止となった。

 復興大会を盛り上げる有名ランナーに走ってほしいと、白羽の矢を立てたのが川内さん。「台風被災に心を痛めていました。走ることで復興に協力できれば」と市の打診に応えた。

 川内さんは、公務員として勤務しながら数々のマラソン大会に取り組み、国内外大会で活躍。ロンドン五輪の代表候補に選出されたことでも知られる。9月には韓国であるアジア大会に日本代表で挑む。自己ベストタイムは13年のソウル国際マラソン4位(日本人1位)の2時間8分14秒。

 福知山マラソンで優勝すれば、公式記録として残る。大会歴代トップは2時間21分41秒で、川内選手の記録更新にも注目が集まりそう。

 シドニー五輪(00年)銀メダリストのエリック・ワイナイナさん=ケニア出身=も、ゲストランナーとして大会に登場する。

 申し込みの受け付けは23日から。


写真=福知山マラソンに出場する川内優輝さん

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ