WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年6月 3日のニュース

今年の絵は「黒田官兵衛」  田んぼアートの田植え

田んぼアート 福知山市夜久野町大岶地区の田んぼで1日、広い田んぼをキャンバスに見立てた「田んぼアート」をつくるための田植えがあった。アメリカ、オーストラリアなど4カ国の在日外国人も参加し、色が違う5種類の古代米の苗を手に、歓声を上げながら植えていった。

 地元を中心とした登山愛好者でつくる居母山クラブ(飯尾恒洋会長、50人)の取り組み。遊び心を持った稲作、農村と都市の交流を目的にしており、大阪など市外からの参加もあり、総勢約60人で作業をした。

 今年のデザインは、NHK大河ドラマの「黒田官兵衛」がテーマ。会員たちが、あらかじめキャンバスとなる飯尾会長の約9アールの田んぼにロープを張って下絵を準備。参加者は高台から見下ろす指揮官の飯尾会長から「そこはもっと苗を集中させて」「もっと丁寧に植えて」と大声で指示を受けながら、泥んこになって苗を植えていた。

 在日外国人4人は福知山、綾部両市でAET(英語指導助手)や塾講師をしている人たちで、初参加の人もいた。最初は戸惑っていたが、会員らにコツを教わるうちに上手になり「楽しい」と笑顔をみせながら手を進めていた。

 作業後、クラブ名物の大きな五右衛門風呂で汗や泥を流し、昼食で焼き肉などを食べて交流した。

 稲穂が浮かび上がる秋には、田んぼアートがお目見えする。


写真=田んぼアートの田植えをする在日外国人ら

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ