WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年5月28日のニュース

色鮮やかにスイレン開花 野笹の畑田池

スイレン  日本のため池100選に入っている福知山市野笹、畑田池のスイレンが開花し始めた。水面に浮かぶ色鮮やかな花が初夏の雰囲気をかもしだしている。

 畑田池は、もともとかんがい用のため池で、地元の人が数株植えたのが始まり。年々株が増え、最盛期には葉が池の半分を覆うほど茂り、5月ごろから花が開く。今年は26日に開花し始めた。例年と比べ2週間ほど遅いという。

 地元のボランティアグループで、スイレンの管理をする「あしたばクラブ」の藤田和照会長(74)によると、開花が遅れていたのは5月に入って朝晩の気温が低かったためで、最近は日中の気温がぐんと上がったことから、一気に開花したという。

 現在赤色や薄いピンク色のほか、黄色の花も咲いている。藤田さんは「9月上旬まで花は見られますが、梅雨明けのころが一番の見ごろでしょう」と話している。


写真=水面に美しい姿を見せるスイレンの花(5月27日撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ