WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年5月15日のニュース

61年ぶりに本尊ご開帳 大江町の如来院で鉄製薬師如来像

 鬼退治伝説の麻呂子親王が開いた福知山市大江町仏性寺、真言宗・如来院(田和祐昌住職)に安置してある本尊の薬師如来像が、61年ぶりのご開帳で一般公開される。18日には開扉法要を営む。

 寺伝によると、如来院は奈良時代に創建され、薬師如来像は鎌倉時代に作られたらしい。鉄製で高さは約15センチ。普段は木製の厨子の中に安置されている。

 福知山の歴史に詳しい市まちづくり推進課の八瀬正雄さん(前市教委)によると、鎌倉時代に作られた鉄製の仏像は府北部では少ないという。

 前回の開扉の際は記念事業として、門の新築と鐘楼堂の鐘を新設。今回は本堂の一部改修や蔵の増築をした。

■18日に開扉法要 晋山式も■

 開扉を機に、祐昌師(74)に代わって、長男の昌弘副住職(40)が新しい住職に就く。18日は関係のある市内寺院の住職や檀家ら多数が出席。午前9時20分から開扉法要をして、厨子の扉を開く。このあと晋山式もする。

 祐昌住職は「前回の開扉は記憶にありますが、本尊の姿は覚えていません。どんなお顔を見せていただけるのか、今から期待をしています」と話している。

 薬師如来像の一般公開は25日まで。時間は午前10時から午後3時まで。

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ