WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年5月 8日のニュース

福知山の空にも横に伸びる虹

0508ark450.jpg
 福知山市内で4日、虹色の光がほぼ横一直線に伸びる「環水平アーク」と呼ばれる現象が見られた。

 環水平アークは、上空の大気上の氷晶で太陽光が屈折することで生じる。4日は全国の広い範囲で観測され、猪崎の三段池公園からもよく見えた。
 
 厚中問屋町の大地貞子さん(69)は公園内のわんぱく広場で午後0時40分ごろ見つけ、デジタルカメラで撮影。途中で飛行機雲も出て、虹と一緒に撮ることができた。
 
 大地さんは「これまで見たことがなくびっくりしました。途中で虹が切れましたが、再びつながったあと、薄れていきました」と話していた。
 
 同日は全国で太陽の周りに光の輪ができる現象「日暈」も見られたという。
 
 
写真=三段池公園内から見られた環水平アーク(大地さん撮影)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ