WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年4月24日のニュース

レッサーパンダ風太の孫「キャラ」が仲間入り 福知山市動物園

0424resapanda.jpg ミワちゃん・ウリ坊コンビに匹敵する人気者に−。福知山市猪崎三段池公園内の市動物園に、希少動物のレッサーパンダのオスが仲間入りした。立ち姿がかわいく10年ほど前にはCMにも登場して全国的な人気者となった「風太」の孫で、名前は「キャラ」。今は新しい環境に慣れさせている途中で、5月2日午後2時から一般公開される。

 埼玉県こども動物自然公園(東松山市)で昨年7月10日に生まれた。レッサーパンダの繁殖では国内有数の福井県江市の西山動物園を通じて貸与されることになり、21日に福知山へやって来た。

 とがった耳と淡い褐色のリング模様が付いた長い尾を持っているのが特徴。キャラは体長60センチ、体重3235グラムで、市が約5800万円をかけて冷暖房と床暖房を完備した飼育舎で、元気に過ごしているという。

 松山正治市長は「北近畿唯一の動物園である福知山市動物園で希少動物を見学、学習できることは大きなアピールポイントになる」と集客に期待している。

 5月2日は午後1時からお披露目式があり、このあと一般公開される。 


写真=5月2日から一般公開されるキャラ(提供)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ