WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年4月21日のニュース

災害時に親が子の命を守れるように 防災センターで体験会

0421bousai.jpg 親が子どもの命を守れるようにと、災害から身を守る方法を学ぶ防災体験プログラムが、福知山市東羽合の市消防防災センターであり、小学生とその親の30組100人が、防災マップを作ったり、煙が充満した部屋から脱出したりする体験をした。

 昨年の福知山花火大会の屋台爆発事故や台風18号水害を受けて、必要性を感じた福知山青年会議所(上田公平理事長)が19日に実施した。

 福知山消防署予防課の岸本航也さんが、避難の目安となるサイレンについて話し、聞こえないときは携帯電話などで市のホームページを見るなど、「自ら情報を取ってほしい」と要望。

 参加者は防災マップづくりでは各家族の自宅周辺の地図に、避難所へのルートや危険な場所に印を付けて「我が家の防災マップ」を完成させた。

 また、参加者はロープ渡りや避難器具を使った体験もした。

 家族5人で参加した斎藤良さん(38)=桔梗が丘=は「日常生活で防災を考えることはなかなかないが、そういうことを考える良いきっかけになった」と話していた。


写真=ロープ渡りの体験をする子ども

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ