WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年4月18日のニュース

北部初の府立中学開校へ福知山高に準備室

0418junbi.jpg 京都府北部初の公立の中高一貫教育を行うため、福知山高校(福知山市土師)に来年4月、府立中学校が併設される。これに向けた準備室の開設式が17日にあった。坂根文伸校長が室長を兼務。常勤の室員は同校の教諭で、教育内容などを決めていく。

 開設式で府教育委員会の小田垣勉教育長は「北部の方々の期待に応えられるような併設中学校が立ち上がることを念願する」とあいさつした。

 公立の中高一貫校は府立の洛北、園部と、京都市立の西京の3校あるが、府北部にはなかった。各校の通学区域は、洛北が府全域、園部は京都市を除く全域、西京は京都市域のみとなっている。府教委は、福高併設中学の通学エリアは未定だとし、定員を含め8月末ごろをめどに公表したいという。第1回の学校説明会は6月ごろを予定している。

 坂根校長は「福知山高校は明治34年(1901)に開校し、今年で114年目を迎える。当時は第三中学校。府内で3番目の中学校だった。今回の府立中学校も府内3番目で不思議な縁を感じ、特別な思いがある。全校あげてしっかり準備したい」と意欲。中高一貫教育については「6年間のメリットを生かし、計画的、継続的に子ども一人ひとりの個性を磨き、得意な分野を伸ばしていきたい」と話していた。


写真=準備室の看板の除幕をする小田垣教育長(左)と坂根校長

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ