WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年4月16日のニュース

学校や名所-様変わりした古里バスで巡る 夜久野の老人クラブ

0416hatatyoujyu.jpg 古里の魅力を再発見しようと、福知山市夜久野町の老人クラブ・畑長寿会(長坂清会長、33人)は15日、市の福祉バスを使って町内の隅々まで地域巡りをした。高内の小中一貫校の夜久野学園などでは下車し、見学もした。

 畑長寿会は西ノ谷、桑村、小畑3自治会で組織している。高齢化とともに遠方まで行く機会が減っており、生まれ育った地域が様変わりしている姿を知る機会にと、地域巡りを初めて計画した。

 参加したのは65歳から90歳までの25人。町内を一巡する形でバスを走らせ、車窓から各地区の姿を眺め、夜久野学園や夜久野高原の府緑化センター、小倉のやくの玄武岩公園などではバスを降りて見学した。

 夜久野学園では、中川清人校長らの出迎えを受け、1993年に完成した中学校や町内の3小学校が統合して昨春に建設された小学校、体育館などを一巡。初めて訪れた人も多く、段差の解消や広い廊下、エレベーターが設けられたバリアフリーが行き届いた施設に目を見張った。

 桑村の片山勉さん(90)は「昔通っていた板張りの隙間だらけの建物と違い、とても教育環境が整った施設。次代を担うリーダーとして活躍できるように頑張って勉強してほしい」と話していた。

 緑化センターでは、満開の八重紅シダレザクラを見ながら弁当を広げ、府景観資産に登録された小倉のやくの玄武岩公園の散策もした。


写真=バリアフリーの夜久野学園内を見学する畑長寿会メンバー

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ