WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年4月10日のニュース

お城まつり中止でご当地キャラが単独イベント 全国から37体

0410gotouti.jpg 全国からご当地キャラが福知山に集結するイベントが、5月5日に福知山市中ノの市厚生会館で開かれる。「ご当地キャラクター大集合in福知山2014」とし、福知山のゴーヤ先生らを含めて37キャラクターが参加する予定で、準備が進められている。

 福知山環境会議、地元のキャラたちで組織するチームドッコによる実行委員会の主催。社団法人日本ご当地キャラクター協会が協力、市、福知山観光協会、市子ども会指導者連絡協議会、両丹日日新聞社が後援する。

 ご当地キャラ大集合は、福知山の春の代表的な催し「福知山お城まつり」のイベントの一つとして催してきた。しかし昨年の花火大会事故の関係から、今年のまつりが中止になったため、福知山を元気にと、実行委員会を組織し、開催することにした。

 この背景には、全国のゴーヤ先生のたくさんの仲間たちから「福知山のため、子どもたちのために、市民の力で小さくてもイベントを実施できないか。ゴーヤ先生は立ち上がるべきだ」と熱い応援を受けたことがある。ゴーヤ先生らは「今こそ自分たちがやらないといけない」と奮起した。

 イベントは午前10時(開場午前9時45分)から午後3時まで。各キャラのPRタイム、ブースを設けてのグッズやご当地産品の販売などをする。5月8日が誕生日というゴーヤ先生とちびゴーヤのお誕生会、記念撮影もある。

 全国的に人気のあるキャラバンド「GCB47」が、福知山イベント限定で「GCBF47」(ご当地キャラバンドin福知山よんじゅうなな)として、ライブステージも行う。


写真=ポスターを手にイベントをPRするドッコちゃんとゴーヤ先生

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ