WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年4月 7日のニュース

甘茶をかけて釈迦の誕生祝う 福知山市街地で花まつり

0407hanamaturi.jpg 釈迦の誕生を祝う花まつりが6日、福知山市内で行われ、きらびやかな衣装を身に付けたお稚児さんが釈迦像に甘茶をかけるなどして仏教行事に触れた。

 市内の15カ寺で組織する福知山花まつり奉賛会が毎年、釈迦の誕生日とされる4月8日にちなみ、4月の第1日曜日に営んでいる。

 今年は常照寺(菱屋町)と高林寺(南本町)が当番寺院となり、成徳寺(西町)から高林寺間約1キロを白象の像を引いて稚児行列をする予定だったが、あいにくの雨で取りやめ、高林寺で花まつり法要をした。

 初めに稚児の衣装を着た子どもたちが記念撮影をしたあと、本堂で法要があった。常照寺の伊東徳彦住職が導師を務め、花まつりのことばを参列者全員で唱和。続いて釈迦像に甘茶をかける灌仏会(かんぶつえ)をし、誕生を祝った。

 最後に伊東住職が「仏様は慈悲の心を説かれました。稚児のご家族のみなさんも感謝の気持ちを持ち、一年を過ごしてください」とあいさつした。

 参加した父母らは、記念にとかわいらしい子どもの姿の写真を何枚も撮っていた。


写真=甘茶をかけて法要する稚児たち

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ