WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年4月 5日のニュース

散策の道に春色満開

0404sannsyu.jpg■和久川沿いに心和む3種の花■

 桜とユキヤナギ、レンギョウの3種の花が、福知山市上荒河の和久川沿いで咲き、見ごろを迎えている。薄ピンク、純白、黄色。色とりどりの花々が、そよ風に揺れて春を届けている。

 散策路の片側に桜、もう片側にユキヤナギとレンギョウが交互に植わっている。毎年、この時期になると可愛らしい花を咲かせ、散歩で通る人たちの心を和ませている。

 散策路に沿って歩いていくと、深紅の花をつけたツバキの木などもあり、自然の美しさを味わうことができる。

■長田野工業団地に桜のトンネル■

 福知山市の長田野工業団地内の遊歩道では、両脇に植わっている桜が咲き誇り、トンネルのようになっている。
0405tunnel.jpg
 団地東側にあるSECカーボン京都工場そばから国道9号まで続く長さ約200メートルの遊歩道で、桜は両脇に計65本ほどある。

 道幅が3メートルほどと狭いため、両脇の桜の枝が重なり合い、開花時はトンネルのようになる。散策する人たちは頭上の桜を眺めながらゆっくりと歩いている。


写真上=咲き誇り春を届ける3種の花
写真下=上部で枝が絡み合い、トンネル状になった桜(5日午前9時ごろ)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ