WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

両丹日日新聞2014年3月31日のニュース

選抜高校野球:福知山成美、準々決勝で履正社に屈す

福知山成美足立 第86回選抜高校野球大会は第10日の31日、阪神甲子園球場で福知山成美が大阪・履正社と準々決勝を戦い、2−6で敗れ、春夏通じて初の4強進出はならなかった。

福知山成美
000 000 020=2
140 001 00x=6
履正社

 ○…ともに2回戦と同じスターティングメンバーで始まったこの試合だったが、両投手の立ち上がりは、2回戦とは全く逆になってしまった。

 駒大苫小牧戦では3回までに6失点した履正社の溝田が、無難な立ち上がりを見せたのに対し、成美のエース・石原は、2回までに5点を許し、序盤から苦しい展開となった。

 石原は初回、3番吉田に適時中越え三塁打を打たれ1点先制を許すと、2回には2死満塁からまたも吉田に走者一掃の中越え三塁打を浴びるなど、この回4点を失った。

 成美打線は2、3回と続けて得点圏に走者を進め、反撃のチャンスは作ったものの、いずれも痛烈な当たりが内野の正面をついて併殺を喫するなど、運にも見放された。

 8回には石原に代打・所を送り、右中間二塁打。西田の左前打で好機を広げ、木村典に代わる中島が中前適時打を放ち、ようやく1点を返し、さらに二塁敵失で2点目を挙げたが、反撃もここまで。溝田、永谷の投手リレーにかわされた。

 石原は、序盤から球筋が安定せず、直球に伸びを欠き、変化球が高めに浮くところを狙われた。だが、徐々に立ち直って7回まで力投した。

 8回には南陵中出身の足立が甲子園初登板し、三振1を含む三者凡退で退けた。また、三和中出身の藤田は、この日も中前打を放つなど2度の出塁で気を吐いた。

 甲子園初の準決勝進出はならなかったが、アルプススタンドからは「よくやった」の声が飛んだ。選手たちは夏に向けて、8強入りという大きな自信と課題を持って帰ってくる。


写真上=8回裏に登板し3者凡退の好投をした足立投手

【関連ニュース】
 ・高校野球:福知山成美、4強入りならず(速報・イニング詳報)

    

[PR]



株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ